マイカツ! ~陸マイラー活動とトラキチ日記~

陸マイル活動、阪神タイガース、ランニングなどの日記です。

おきなわマラソン2016&タイガースキャンプ

マラソンが趣味で阪神ファンの方に最高な冬のイベントが、おきなわマラソン。

マラソンコースが沖縄市うるま市のため、キャンプ地の宜野座とは那覇より近いです。

よってマラソン前後にキャンプ見学が可能!

↓は2017年の情報

第25回 2017 おきなわマラソン 2/19(日)午前9時スタート

春季キャンプ2017|阪神タイガース公式サイト

というこうとで2016年のおきなわマラソンに1泊2日の弾丸ツアーで参加しました。

もちろん移動はANAマイル、現地はレンタカー移動です。

前日の土曜日夕方着で、そのままレンタカーで前日受付の沖縄県総合運動公園へ。

空港から1時間くらいで到着します。

すぐに宿泊先の那覇へ戻り、ホテルにチェックイン。ちなみにこの時期は野球のキャンプ+マラソンでホテルがとりずらくなるので早めの予約が必要。

私はいつもマラソンエントリー前にANAのサイトからプラスマイルのあるホテルを押さえてしまいます。

当日は会場付近の駐車場の混雑具合が不安だったので、スタート地点に一番近い駐車場に止めるため5時すぎに出発し6時には到着、余裕で駐車出来ました。

スタート時は肌寒い気候でしたが、すぐに気温があがりさすが沖縄、マラソンには少し暑いコンディション。

最初は海沿いの平坦コースですが、後半はアップダウンあり。途中に米軍キャンプの中を走れるという特典?があります。

キャンプ内は広々していて学校やスーパーがあり街になっています。応援の外国人のテンションが高すぎて面白い!!

上り坂で脚がつり少し歩いたけれどサブ4は達成!

ゴール後の沖縄そばが美味しかったです。

沿道の応援も温かく良い雰囲気の大会でした。

ゴール後は余韻もそこそこに阪神タイガースの視察に移動。

実はこの日は練習ではなく浦添でスワローズとのオープン戦

浦添周辺は大渋滞していて駐車場がなかなか空いてなく、試合は途中から観戦出来ました。

もう1泊位してゆっくりキャンプを見れればベストだと思います。

ただおきなわマラソンはかなりタフなのでまた出場するかは微妙です。