読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイカツ! ~陸マイラー活動とトラキチ日記~

陸マイル活動、阪神タイガース、ランニングなどの日記です。

株主優待狙いのクロス取引(事前準備)

マイル活動とは直接関係無いですが、手元資金を活用して3月末の株主優待を狙ってクロス取引を実施しました。

クロス取引とは権利確定日をピンポイントで狙って現物買いと信用売りを同時に出して、権利落ちによる株価下落リスクをとらずに株主優待の権利を得る手法です。

当然手数料、信用取引のコストが掛かりますので、そのコストと優待で得られる利益との利幅が無いと意味がありません。

今回の狙いはメジャーな「オリエンタルランド」。ご存知の通りディズニーランド・シーの入園パスポートが優待で獲得できます。

3月末の場合は100株で1枚ゲットできます。

www.olc.co.jp

オリエンタルランドの場合は、

「9月末日、3月末日の年2回を割当基準日とし、その時点における株主名簿に記録の所有株式数に応じて、株主用パスポートをお配りしています。」

となってます。

株式等振替制度上、権利確定日(基準日の3営業日前)までに株式を購入しておかないと、割当基準日に株主として登録されません。2017年3月末の株主優待を受けるためには、2017年3月28日までに株式を購入しておく必要があります。

よって今回は、

 3/28(火) 現物購入、信用売り

 3/29(水) 現渡し決済

の流れになります。実際は早めに購入、信用売りをしましたが詳細はその2にて。

 

まずは事前準備。

当然、証券会社の口座開設と信用取引口座の申し込みが必要です。今回は既に保有しているSBI証券の口座を利用しましたが、新規開設する場合は早めに準備が必要です。

証券口座開設はハピタス等のポイントサイトでポイントを取得出来ますので当然利用するべきです。

これからマイル活動を始める方は、必須のポイントサイト「ハピタス」登録は以下リンクからどうぞ。登録される方にはボーナスポイントが貰えます。 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

 ちなみに本日時点ではハピタスからSBI証券口座を開設+入金で4,000ポイントを獲得出来ます。 

 

 後は株の購入資金と信用証拠金を証券口座に入金しておく必要あります。

オリエンタルランドの株価は100株で63万円位でしたので多めに入金しておきました。

 

 

toratora00021.hatenablog.com

 

 

toratora00021.hatenablog.com